2013年09月18日

刃物厳禁。[クローズZERO U]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『クローズZERO U』
製作:2009年・日本
監督:三池崇史(『DEAD OR ALIVE 』『十三人の刺客』『藁の楯』)
脚本:武藤将吾(『花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス』『テルマエ・ロマエ』)
出演:小栗旬、やべきょうすけ、山田孝之 他
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


クローズZEROで、すっかり孝之フィーバーが続いており、
ヒマさえあれば冒頭シーンだけ何度も流してました(病気)。
三連休、相方の要望で続編DVDを(レコーダーにね)投入。
私は、どうせ芹沢の出番減ってるんでしょ、と
正直、消極的な状態での鑑賞。

------------------------------------------------------------------------
不良学生たちの巣窟・鈴蘭男子高校制覇を狙い
リンダマン(深水元基)との頂上決戦に敗れた源治(小栗旬)は、
まだ全校を統一できずにいた。
そんなとき、かつてし烈な抗争を繰り返していた鳳仙学園との停戦協定が破られてしまう。
鳴海大我(金子ノブアキ)率いる鳳仙学園の猛者たちが攻勢をかけてくる中、
鈴蘭高校はかつてない危機を迎える……。
------------------------------------------------------------------------


おい!あらすじに芹沢いないじゃんか!!

いやいや。そんなことはなく、Uになっても芹沢無双・孝之無双です。
シーンこそ少ないですが、今度は源治君とも敵対している訳ではないので、
さりげなく熱い友情も見れます。そういう意味で十分満足。


本作で、黒いカラスの鈴蘭に対抗するのは、鳳仙こと白いハゲの軍団。
まずその絵面が笑えます。
でも、三浦春馬とか綾野剛とかの、無機質な感じが映えるので、白い制服はありでした。
その代わり、どっかの誰かの髭面はきったないけどね!(あたし、嫌いでね。金子ノブアキが。)

方々で読んだ評価に共通している通り、
恐らく前作で好評だった要素はそのまま(もしくは増やして)
ダメだった要素はバッサリ切っているのが、とても良いです。
前回、邪魔だなーと(恐らく見た人みんなが)思っていた黒木メイサは、ほぼチョイ役となり、
前回、おかど違いだなーと思っていた893エピソードもかなり減っています。

893関連で言うと、本作での最たるつっこみどころは、組長・岸谷五朗の病室のシーンだと思うんですね。

ネタバレしますよ、いいですか。

組長・岸谷が、とある人物に撃たれるんですよ。まずそこね。
組長が、お付き1人だけで夜中に徘徊して、外で立ちションなんかしないでしょ。
(息子との会話で浮かれてた、というのはあるかもしれないけど、そもそもあんなパンチのやり取りで浮かれてんじゃねえ。)
そしてその後の病室。
ICU云々、というのはよく分かりませんが、幹部の見送りとは言え病室に組長1人だけ残すことは有り得ないし、
そもそも、あんなに血まみれで怪しい男が病院を徘徊していて、誰も声をかけないわけがない。
ずさん過ぎでしょうよ、何もかも。
分かるんですよ、何が目的か。やべきょうすけの見せ場を作りたかったというは分かるの。
実際、良かったですよ、やべきょうすけの演技。
でも、演技が良ければ良いほど、感動的であればあるほど、そのずさんさが気になってしまって、
結局、シーン自体に疑問符が残るんだよねえ。。。残念。


でも、あえてつっこむとすれば、上記シーンくらいのもので。
正直、それ以外にはあまりつっこむとこないです。
タイトルバックと主題歌(??)は、前作に引き続き面白いけど、
『ワイルドサイドのともだちに〜♪』て流れてくると、ああ、クローズだ。と思う位には受け入れましたから。

なんやかんやあって戦争、という非常に分かりやすい展開ですが、
それがシンプルで、ノンストレス。
拳ひとつ、納得いかないなら、喧嘩でケリをつける。
何の生産性もないんですが、不良高校生の、こういう不毛な感じが良いんでしょう。
(私も全部は分からないけれど、あの喧嘩の群れの中に入ってみたいと思っちゃう程度のオトコオンナですからね。)

内輪揉めの諸々については、源治のカリスマ性のなさが顕著に出ていて逆に良かったです。
三池監督、また分かってるなー。
鈴蘭においては芹沢の方が上なのに、という前作でちょっと納得いかなかった幕切れを
設定として、上手く活かしていると思いました。
だからこそ、最後の戦闘に向かうシーンでの、カラス軍団の登場で何というか''アガる''んだと思います。

そして、鳳仙との戦争。

源治の雄叫びと共に走り出すシーンは、やっぱり笑えるんだけど、ほんのちょっと胸が熱くなります。
(ああ、あたしもバカかも。)
各個人戦も、前作と比較してキャラが立ってていいですね。
前回よりもキャラ立ちUPしていた双子とか、
終始さりげなく良い味を出していた遠藤要くんとか。
今回は戦闘に参加した桐谷健太とか。みんな良かったです。

更に、前述しましたが、私のとても嫌いな俳優、金子ノブアキ。
本作では鳳仙のボスですが、ずるいです。
かっこよくはないです、ちなみに。でもずるいです。
アイツが吐くセリフが、いちいちコメディ仕立てになっている。面白いんだわ、これが。
(相方は完全にツボって、何回もリピートしてました。)
『ホモじゃねえよ。』(←いや、絶対ホモだよ!!!)という道場のシーンから、
戦争中の『アウトー!』やら『上履きを持って来い!!!』やら、名セリフの数々。
敵ながら天晴れという感じです。相方は、好きではないがアイツで一番笑ったといってました。

さて、我らが孝之。
戦争シーンでの見せ場は多くないですが、良いところで源治をサポートしています。
いちいち、発するセリフも味があり、重鎮感ハンパないです。
加えて、綾野剛との対決シーン。
カッコイイよねー、ほんと。もう語ることないっす。何度もリピート再生しました。
(綾野剛については弱そうだけど、上地を全治3ヶ月にしたという点においてGJ過ぎるので言うことなし!)

小栗旬は、今回は敵ではなかったので、わりと好意的に見れました。
もう学生服しんどいだろうなと思いつつ、頑張ってたと思います。
彼はとてもスタイルが良いので、あまり強そうに見えないのが不利だね、と相方が言ってました。
この作品関連での小栗旬のインタビューとかを見ていると、
そこも含め、不良役が似合う俳優達に対して、
ある種コンプレックスを持っていたのかなあとも思えて(贅沢な悩みとは言え)少し同情しました。

前作観たときに「芹沢は卒業したら何になるんだろう」と思ってましたが、
本作で、まんま誰かが言ってました。「教えねーよ」と返されてたけど。
鈴蘭の卒業生でチンピラはいない、という前作での設定がありましたが、
屋上に貼られた卒業証書と共に、この作品においては象徴的な要素で、
"青春からの卒業"を印象付ける、前向きなラストだと思います。ちょっとチープだけど個人的には好き。
リンダマンとの試合はちょっと余計かなと思ったけど、あれもまあご愛嬌、あった方がいいんでしょうね。

前作で熱が上がり、本作で更に上げた熱を、書きながらまた上げて、
もう何が何だか分からないくらい、かなり感情的な感想はなってます、ゴメンナサイ。
前作と比較しても遜色ない、熱い、良い映画だと思います。個人的には好きです。

男子にはもちろんオススメですが、
イケメンパラダイスより、こっちの方がイケメン揃い、という意味では、
女子にもある程度はオススメなんですが、まあ人は選びますね。
posted by tanako at 08:49| やっぱり邦画がすき。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

